ロジクール HD Webcam C310

東方銀符律に誘ってくれた離れた友人とSkypeで対戦するためにwebカメラを買いました。対戦といっても、こっちのデッキが揃っていないので最初のうちは教えて貰うだけになりそうですが。買ったのはロジクールの「HD Webcam C310」という製品です。

ロジクールのwebカメラの中では廉価版にあたるもので120万画素センサーを搭載した製品です。ちょっとTCGのweb対戦を調べたところによると130万画素あれば十分らしいので、ロジクールの中で手頃なこの製品に決めました。今回これが初めてのwebカメラ購入だったので、デスクを映せるようにカメラを下向きにできるか不安だったのですが、杞憂に終わりました。

試しに東方銀符律の対戦を模して撮影したのが下の画像。(まだルールを把握してないので適当な配置ですがー)

意外と綺麗に写ってます。最近のwebカメラって良くできてるんですねー(初めて買ったけど)。設置の都合上、上下逆さまだけど相手からしてみたら逆さまに見えるのは普通ですよね。後はSkypeでもこの画質で通信できるのかどうかって問題がありますが、これは相手の環境にもよるだろうし分かりませんね。